title3a.jpgtitle4a.jpgtitle2a.jpgtitle5a.jpg

ちゃちゃえもんの四次元ポケット

夢は水道局のオフィシャルネコ?
--/--/--


2010/11/12

猫の水の飲み方。

今朝、ネットで見つけたニュースより抜粋。





 猫はどうやって水を飲むのか――。




☆





水をがぶ飲みする犬とは対照的に、猫はヒゲやあごを濡らしたり
容器からこぼしたりすることなく優雅に水を飲む。





☆



<頭、濡れてるけどな>





猫は舌の先を後ろに丸めてアルファベットの「J」のような形で真っすぐ下に伸ばし、

先端が水面に触れると同時に、目を見張るような速さで舌を引っ込めている。





☆



この瞬間、舌と水面との間に水の柱ができ、
猫が口を閉じるとその水柱の上端が口に入って水を飲める仕組みだった。



☆






この水柱は重力の均衡が保たれており、慣性の法則で容器に戻る。
猫は平均すると毎秒4回のペースでこの動作を繰り返していた。




☆






研究チームは、猫はどのくらいの速度で水をすくえば力の均衡が保たれるかを知っていると結論付けた。






☆






どんなもんだいっ!!!!!






へ・・へえ~。

確かに、ちょこっとしか水に舌を付けていないのに、飲めてるのか不思議だったのですが、
そんな仕組みになっていたとはねえ・・・。



*3枚目から下の写真は、鏡越しに撮ったモノです。
 PLフィルターつけるの忘れた・・・。
 ついてたら、もっとクリアに撮れていたはずー!!!!くそぅ。




>あ~しゃさん


私も、この記事読みました!で、絶対、明日のネタにしよう~って思ってました(笑)






*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫写真へ猫写真←1ポチ応援お願いします♪


さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。







コメント

チャチャちゃん 頭にお水が
ラファちゃんと一緒でおかしーーーいです

お水大好きですか?
可愛ーいです
2010/11/13(土) 00:36:03 |URL|メルモママ #- [編集]
あ、それ、今日の新聞に載ってたね~。
見たよ~。

ちゃちゃもそうなんだね。
しかし・・・
水、好きなんだねえ。
2010/11/13(土) 01:57:24 |URL|アーネー #- [編集]
優雅に水を飲む。。。
ちゃちゃさん,あたま濡れちゃってますけど。
格好気にしながら飲んでもおいしくないし。
舌を使わずに
のどでゴクゴクしてもおいしいですよ!
ちゃちゃちゃん,挑戦してみて!
きっと研究チームもびっくり。


2010/11/13(土) 09:39:19 |URL|りえ #yrTdUdco [編集]
あ、私も読んだ~~♪
猫が優雅ってところで
「どんなもんだい」って私も思った!(笑)
親ばかですなあ。

PLフィルターつけるともっとクリアに写るんですか。
ほえええ・・・。
やっぱ欲しいな~。
どうやって使うか、いまいちわからんけれども。
2010/11/13(土) 10:53:41 |URL|くりひなママ #- [編集]
私もこのニュース、読みました★
コレを真剣に研究した人たちが、
みんな猫さん好きだったら、
すんごい笑えるな~とか思いながら
読みましたよ(*≧m≦*)
2010/11/13(土) 16:43:20 |URL|まちゃこ #Aq5NKTKU [編集]
モモですニャ。
ちゃちゃちゃん、すごいニャ~。そんニャ風に蛇口からお水を飲めるニャんてェ。びっくり!
どんな問題?もとい!どんなもんだい!って自慢げのお顔に萌えぇ~ポチ!
2010/11/14(日) 08:34:12 |URL|モモ #JalddpaA [編集]
3枚目以降のお写真、ホーントちゃちゃちゃんの表情がナイスショット!!

いつもだけど、頭から蛇口の水をかぶっているのもかわいいです(笑)。
2010/11/14(日) 11:06:39 |URL|こうじ #P8Kib52A [編集]
へえ~~~!
そんな風にお水を飲んでいたんですね、猫さん!
早過ぎて飲むところが見えないw(゚o゚)wっていつも
思っておりましたけれど、毎秒4回!かなりの高速!!

ちゃちゃさん、ワイルドにお水飲んでますね~
普通に飲むよりも、お水がとってもおいしそう♪
チャッと舌を出した表情が素敵でたまりません(*´∇`*)
うん!やっぱりちゃちゃさんの飲み方、
お水がこの上なく美味しそうに見える♪
2010/11/15(月) 02:58:51 |URL|Robele #- [編集]
>水をがぶ飲みする犬とは対照的に、猫はヒゲやあごを濡らしたり
>容器からこぼしたりすることなく優雅に水を飲む。
・・・のはずなのに、
頭びちょびちょにしているちゃちゃちゃんに爆笑( ´艸`)
水道水から直に飲む場合は水平に水柱ができるんですかね?!

昨日は突然伺ってしまい、申し訳ありませんでした。
マダオさんお手製のカレーライス、ご馳走様でした。
美味しかったです^-^
生ちゃちゃちゃんの優雅でワイルドな水飲み姿を拝見できて幸せでした~^-^
小さくて可愛いちゃちゃちゃん♪
今度は抱っこさせて欲しいなあ~。
2010/11/15(月) 12:06:51 |URL|あ~しゃ #.vjKhiP6 [編集]
私はテレビでちらっと見たので、かえさくがミルクを飲む様子を眺めてたのね~
犬のようにバッシャバッシャとなってたような…?
こぼすのなんて当たり前なんですが…?
さくらちゃん、よくアゴにミルクが…?

ネコそれぞれってことで(´・ω・`)
2010/11/15(月) 12:39:39 |URL|リヴ #KuPBWHaI [編集]
ちゃちゃさんは頭濡らしてからお水を飲むのよね(笑)
だって~、それがちゃちゃさんなんだものww
優雅に飲む・・・
うちではアビテンが当てはまるかも?
ぽぅは顎についたり容器からこぼしたりww
2010/11/15(月) 15:37:42 |URL|桃 #- [編集]
お水を飲んでます。ってゆーか。。。
頭冷やしてます。って感じですね(笑)
とっても、いいお顔でお水飲んでるのね^^
お鼻に皺寄せないと、お水飲めない体質なんですね。
うちのややも一緒です。
2010/11/15(月) 16:06:58 |URL|みほ #- [編集]
>メルモママさん

ラファちゃんと一緒でしたか!
頭びっちょびちょですよ~。
本猫、気にしてないのが、また笑えますね♪


>アーネー

新聞に載ってたんだ!
ちゃちゃの口元をじっくり見ても
さっぱりわかりません。
でも、水は大好きよー。
うちの中、乾燥しまくってるのかしらね。



>りえさん

水の飲み方、コップからゴクゴク飲めるのって、
人間とサルだけなんですかね?
鳥がどうやって飲んでるのかも
気になります。


>くりひなママさん

PLフィルターをつけると反射する光を抑えてくれるので、
鏡越しの写真も綺麗にくっきり撮れるはずなんですよね。
今度、やってみます。
PLフィルターは標準レンズに合うサイズで
買ってしまったので、あまり使う機会がないのが難点・・・。


>まちゃこさん


真剣に研究してるとこを見た見たかったですよね。
見ながら「かわいいー」とか言ってそう(笑)
私だったら言ってしまう。


>モモちゃん

蛇口を止めることを覚えたら、
珍百景に応募するんだけどなあ。


>こうじさん

ありがとうございます。
体が濡れるのは苦手なくせに、
頭が濡れるのは気にしない・・・わけわからん。


>Robeleさん

舌についてる水じゃあ、ちょっとしか
飲めないジャン、と思っていたら、
そんなことになっていたとは!と
びっくり。

ちゃちゃ、凄い顔してますよね(笑)


>あ~しゃさん

今度は、是非、抱っこしていってください。
友達で、抱っこしてる人がいるので、
私ら以外でも抱っこできるはず。
この前は、ちょっと緊張してしまったかなー(汗)
というか・・・あみちゃんの匂いに反応し過ぎで
すみませんでした。


>リヴさん

かえちゃん、さくちゃんは、バシャバシャ飲みか。
手ですくっちゃう子とかもいたような?
まあ、基本的には、水柱ができてるんですよーって
ことかなあ(笑)

さくらちゃんが、顎にミルクをつけてるのは、
おやつ用なんだよっ。

違うな。


>桃さん

あれ?ぽぅちゃんもワイルド派?
エレガントに飲みそうだけれど。
ちゃちゃは、きっと、脳天に水飲みスイッチが
ついてるんだよ。うん。
きっと、そうだ・・・。


>みほさん

頭、つめたいと思うんですけどね。
夏はすぐに乾いたけれど、
今は、なかなか。
すぐにタオルでふいてあげるんですけど。
頭濡れてると風邪ひくかも?と(汗)
ややちゃんも蛇口から飲んでましたよね?
鼻にシワはデフォ?


2010/11/19(金) 12:31:14 |URL|砂糖魚。 #zgABEEZ2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://chachaemon.blog10.fc2.com/tb.php/472-2875ba4a

■  FC2カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  プロフィール

砂糖魚。(おさかな。)

Author:砂糖魚。(おさかな。)
都内に住む主婦兼会社員。
結婚を機に猫好きに。

おうちが大好き。
現在、宝塚にはまっている。
夢は、ちゃちゃに大きな羽根を背負わすこと。

☆

☆協力者 マダオ。

猫好きの旦那。
趣味はプロレスと機械いじり。
好きなことは、ちゃちゃと昼寝。


☆

☆ブログの主役 ちゃちゃ。

女の子なのに、
あだ名がちゃちゃえもん。
2008年10月18日生まれ。
スコティッシュ・フォールド。
2008年12月21日に、
家族の一員になる。
得意技はカエル座りと蛇口飲み。
ナナちゃんとは難しい関係。


☆


☆共演者 ナナちゃん

マダオの実家に住んでいる
スコティッシュの女の子。
2009年3月30日生まれ。
空気の読める子。
ちゃちゃとは難しい関係・・・。










*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

ご挨拶 (10)
名前の由来 (1)
猫 (324)
変なポーズ (127)
ちゃちゃとナナちゃん。 (37)
猫と競馬 (5)
ディズニー (34)
レンズベビー (16)
マクロレンズ (15)
魚眼レンズ (9)
お絵かき。 (12)
猫カフェ (2)
映画 (9)
魚のつぶやき。 (41)
未分類 (7)
記念日 (17)
カメラ (7)
宙玉レンズ (1)
PLフィルター (3)
観劇 (7)
景色 (3)
PENTAX Q (16)
プロレス (1)
お水大好き。 (21)
箱好き (17)
PENTAX K-30 (21)
単焦点 (8)

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード
