title3a.jpgtitle4a.jpgtitle2a.jpgtitle5a.jpg

ちゃちゃえもんの四次元ポケット

夢は水道局のオフィシャルネコ?
--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/27

ちゃちゃの薬事情。

☆



ちゃちゃが舐めているのは・・・。



☆


実は、お薬です。


以前、ちょっと、ちゃちゃにハゲが出来た話を書きましたが、
また出来てしまったのです。
舐めてるところがハゲになって・・・また毛が生えるので
「夏だからなー」と思っていたら、先週の金曜の夜、首から流血!!!

ガッツリ掻き壊したようで・・・いつのまにやらハゲ出現。

驚いて、翌朝、病院に行き、診察してもらったところ、
何カ所か、肌に炎症があるとのこと。
もしかしたらカビかも?ということで、一番ひどい首と
足の2カ所の毛を採取して一週間、様子を見ることになりました。


その時にもらった薬がこれ。



かゆみ止めの粉薬です。



☆


この絵のように飲んでくれたら楽だけれど、
そんなうまくいくはずもなく。

先生は水に溶かして飲ませるように、と、スポイトをくれたのですが、
口を押さえるだけで逃げちゃって、
全然うまくいかないので、「ハチミツやバターに混ぜてもいいですよ」との
言葉を思い出し、ハチミツにまぜてみることに。



☆



ハチミツ自体、舐めさせたこと無いのでドキドキ・・・。



☆



皿に粉薬を入れた時点で「何々?」と様子を見に来るちゃちゃさん。
匂いをかいで、ペロってしたけど・・あんまり美味しくなかった模様(汗汗)
スポイトの時は逃げまくってたんですけど、スポイトを注射器と間違えたのかしら(汗)
この皿は、以前、ウェットをあげる時に使ってた皿だったから、
ご飯と間違えただけなのか・・・。



☆


まあ、とりあえず、粉薬だけの状態では、飲んでもらえないようなので、
蜂蜜注入~。

ちょうど、家にあったのを使ってしまったけれど、ほんとは、なんか
厳選された蜂蜜のほうがいいのでしょうか?
もし、まずかったら教えてくださいプリーズ。




☆



どうですか?



☆



成功。
特に美味しいというわけではないようで、
舐めてはくれるけれど、催促することもなく、
どっかへ行きそうになるのを、皿を片手に追いかけて
蜂蜜混ぜ混ぜ粉薬をつけた指先を
ちゃちゃの口元に持っていき、舐めさせて終了。

ネットで調べたら、ほんとは、猫の鼻とか顎とかに塗って、
べたつくので嫌がって、舐めとる猫の習性を利用して飲ませるようなのですが、
とりあえず、ちゃちゃは、指先を舐めてくれるので、
この調子で一週間続けておりました。


意外とらくちんで良かった(汗)




そして、本日、カビだったかどうかの結果報告を聞くためと、
ちゃちゃのハゲの進行具合を見せに病院へ。




カビじゃなかったー!!!!!



菌は検出されなかったー!!!!






じゃあ。何??


なんかのアレルギー?ストレス?ノミがいるわけでもなさそう。


先生もはっきりしたことはわからないというので、
違う薬も混ぜて、一ヶ月続けて、様子を見ましょう、ということに。




☆



ちゃちゃさん。
また一ヶ月、蜂蜜混ぜ混ぜ薬を飲むのですよ。
がんばろうね!!!



因みに、「ちゃちゃが、シッポの付け根を気にして、ずっと舐めてる」と
話したら、先生に肛門線を絞られました!!
そこを気にするのは痒いからじゃなかったのです・・・。


初めて見たー!!
本では見たことあったけど(汗汗)

すっごくイヤだったようで、いつもは診察台の上で泣かないちゃちゃも
泣き叫ぶほどではないけれど、ミャーミャー泣いておりました(汗汗)

私も衝撃だったよ・・・。


お疲れ、ちゃちゃさん。




実は、こんな状態になっていたちゃちゃですが、
ちょっとハゲがある以外は、何も変わらず、
ご飯もちゃんと食べてるし、水も飲んでるし、トイレも問題ないし、
遊ぶときは走り回り飛び回り、とっても元気です。

なので、心配しないでくださいね。



あ。因みに、ここ数日間にUPした、ちゃちゃの画像には
ハゲらしきものは写っていませんが、画像修正などは
していません。




*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫写真へ猫写真←1ポチ応援お願いします♪


さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。


スポンサーサイト

コメント

あいや~ちゃちゃえもん、なんだろうね~
早く治るといいね!
ウチだったらまずバターだな・・・
薬入りだろうがなんだろうが、ぎゃぁぎゃぁ言いながらなめに来るね!
2010/07/27(火) 08:10:58 |URL|リヴ #KuPBWHaI [編集]
あらら~ここにもまた原因不明が…。
はっきりしたことが分からないって
本当に困りますよね…。
菌が出ないってことは
やっぱりアレルギーなのかなぁ?

蜂蜜で楽勝ですか、なんてうらやましい・・。
エバミルクに混ぜるってのも聞いたことあります。
うちはだめだったけど…。
はちみつは試したことなかったなぁ。
今度お薬でたらやってみよう。

なにはともあれ、早く治るといいですねぇ。

肛門腺、くりもやられたことありますよ。
「なにすんじゃわれーー!」って
怒ってました(笑)
2010/07/27(火) 08:29:37 |URL|くりひなママ #- [編集]
う・・・ちゃちゃちゃんはその後治ったのかと思っていたのに・・・。
綿子と一緒ですねえ~。
うちは3ヶ月間薬漬けで治療しましたが、
傷は良くなるものの原因は特定できず、
カキカキも改善されずでした。
今は留守中はカラー装着の生活になってしまいました。
でも、休みの日とかに観察してると、
綿子の掻く頻度が高いというわけじゃないんですよね。
昌三も同じくらいはカキカキしてるんです。
ただ、思い切りガリガリ掻くんですよ、綿子は・・・。
ちゃちゃちゃん、ガリガリ掻いちゃだめですよ~!
2010/07/27(火) 11:29:31 |URL|あ~しゃ #.vjKhiP6 [編集]
こんにちは~
タイミングが分からずにご無沙汰してしまいました><;

ちゃちゃさん、カキカキが癖になってしまったのでしょうか。。。
せっかく治りかけても傷を掻いてしまうのですね><
ほんとに。薬袋の絵のようにお薬飲んでくれたら楽ちんですね^^
うちでも兄貴の方はごはんに少量まぜただけでも
気付かれてまったく飲んでくれないので
香りの良いバターを使ってあげたことがあります。
ちゃちゃさんは蜂蜜で舐めて服用してくれたんですね。
原因、何でしょうね、、、アレルギーなのかな?
あ~しゃさんのおうちの綿子ちゃんとも症状が似てますよね、、
なにかしらわかると良いのですが。。。
ちゃちゃさん病院おつかれさまでした^^
2010/07/27(火) 13:59:01 |URL|Robele #- [編集]
うぅ・・・ちゃちゃちゃん、レディーなのに
ハゲちゃったんですね(´・ω・`)
てっきり、その後、完治したのかと思ってました。
原因がハッキリするとイイですねぇ。

お薬袋、ウチのニャンズのかかりつけも
同じデザインのモノですよ(^-^)
ホント、こんなに簡単に、しかも自分で
飲んでくれると助かりますよね~。
なんか、病気で薬をもらうのに、入ってる
袋のこのデザインが、シュールな感じで、
薬が出ると袋を見て笑ってしまいます(^▽^;)
ウチはドンくさいのか、ご飯に混ぜちゃえば
楽勝です(^^;
食事と一緒に与えちゃいけない薬が出たら
アウトですが・・・(-ω-;)

単焦点レンズ、マクロとか重いレンズを使ってると、
オモチャみたいな軽さで笑っちゃいます(*≧m≦*)
デジイチ購入後、一番最初に単品購入したのが
単焦点だったんですよ★
ブロガーさんの使用率も高いようだったので購入。
キャノン純正品でも値段がすごく安かったのも
買った理由です( ̄w ̄)ぷっ
今はもっぱらマクロばっかりですが、単焦点も
なかなか良いですよ★
機会あらば、是非( ̄皿 ̄)うしし♪
2010/07/27(火) 17:13:17 |URL|まちゃこ #Aq5NKTKU [編集]
お薬飲ませるのに、蜂蜜って
グッドアイデアですね~!!
猫にお薬飲ませるのって、大変ですものね^^;
ちゃちゃちゃん、早くよくなるといいね。
うちのおてんもすぐ湿疹ができるので、
お薬塗り塗りしてますよ。
何が原因かは、わからないけど
薬で治るので、いっかなぁ。って思ってます。
今朝、ややは肛門腺から
ものすごい臭いヤツを出してました(笑)
ウチは、興奮したらすぐに出すんですよ。
スカンク?
ちゃちゃちゃんも、ななみちゃんと
バトルしてる時とかに出さないの?
2010/07/27(火) 18:02:26 |URL|みほ #- [編集]
追伸
鳥取の写真はフィルターなしで
あの青さでした!!
フィルターかけたような青さでしたね。
広角のレンズにフィルターつける
お金がないのです(涙)
2010/07/27(火) 18:17:47 |URL|みほ #- [編集]
あらら~。ちゃちゃちゃんハゲができちゃいましたか~。
ウチのロキ君も数ヶ月前におハゲができたのですが、病院に連れて行こうか迷っているうちに治りりました(良かったです)。
1ヵ月もお薬飲ませるのは大変ですね。
ホントイラストのネコちゃんみたいに飲んでくれたらよいのに^^;
早くちゃちゃんのハゲが治りますように!
2010/07/27(火) 21:05:39 |URL|coco-yu #JalddpaA [編集]
お薬が効いてよかったですね。
薬は飲めないと、お互いにストレス。
以前、うちは全然飲んでくれませんでした。
それはそれは毎日戦争状態。
それでもし、薬の袋がこれと同じイラストだったら、プチイラっとしちゃうかも。
早く治りますように。
2010/07/27(火) 22:53:49 |URL|茶葉ママ #- [編集]
おはよ~またハゲちゃったって聞いてビックリしたよ~カビじゃなくってよかったね~
でも原因はなんだろうね。
でも薬そんなに続けないといけないなんて大変だねー
はちみつ作戦でなんとか成功したんだねーよかったねー。
うちのタマなんていろんなものでやったけどやっぱりダメだったから今のカプセル作戦でなんとかやってる。
味しないのが一番いいみたいで。
この先ずっとだから長いけど頑張るんだよ~ちゃちゃしゃん!
2010/07/28(水) 04:49:35 |URL|ちか #- [編集]
ちゃちゃさん、ハゲとはこれ如何に!!(T▽T)
でもカビとかじゃなくてよかったです。
夏場だから・・・あせも?
猫もあせもになるのかな?

でもはちみつにお薬混ぜて飲ませるってのは初めて知りました。
猫はハチミツ舐めてくれるんだ~~~。
今度うちもお薬飲ませることになった時にはためしてみよっと。
2010/07/28(水) 09:17:04 |URL|たまの母 #DCAOJM6g [編集]
こんにちはのお久しぶりです。

ちゃちゃちゃん、また掻いちゃったんですね・・・。
可愛いちゃちゃちゃん、元気に遊んでいるとはいえ、
ちょっと心配ですね。

薬は飲んでくれないと悩みますね・・・。
こふゆはめったにウェットを与えないので、
ウェットなら薬だろうが混ぜても気づかず
簡単に一緒に食べてくれるんですが(バカ)

一か月は長丁場ですが、ファイトです~。
ちなみに肛門腺、こふゆも先生に搾られた
事があります~。
なんか出た!って感じでした。
2010/07/28(水) 12:27:05 |URL|こふゆき #- [編集]

>リヴさん

バターも考えたんだけれど、
無塩バター?普通のでいいの?マーガリンでもいいの?
とか考えてしまって、いいや、はちみつで!みたいな。
でも、たまにはバターも使ってみようかな?


>くりひなママさん

ちゃちゃは結膜炎の時も、
「アレルギーかも?」って感じだったので、
何かしらもってるのかもしれないなーなんて
思ってます。
エバミルクですか!
はちみつも気にいってるようではないようなので、
たまには違うのも使ってみたいところです。
シャンプーの事は先生から言われないのだけれど、
うちも、こまめにやろうかなあ、と。
肛門腺、ありゃあ、私はできないわあ。



>あ~しゃさん

そのようです。
綿子ちゃんみたいなカラーをつけようかしら?とも
検討中。
でも、薬が効いてるのか、掻き掻きの回数と
舐め舐めの回数が減ったような気もします。
薬で抑えられてるだけだと、
薬をやめて、また再発しちゃう可能性が
あるそうなので、とりあえず、長期で見て行こう、という
事のようです。

とりあえず、爪切り・・・かなあ・・・。



>Robeleさん

いえいえ~ありがとうございます。
そうなんですよね、綿子ちゃんと
似てます~。
原因がわからないのは困りますよね。
掻き掻きが癖になってるような気もしないでもありません・・。
私が会社から帰ってくると、
閉められたリビングのドアの向こうで
一言泣いてから掻き掻きが始まるんですよね。
それが、留守中にずっと掻いてるのか、
寝起きに掻いてるだけなのか(いつも、ほぼ寝ぼけ顔のため)
微妙なところです・・・。

香りのよいバター・・
それは、私も舐めてしまいそうです。おい。


>まちゃこさん

ええ・・・この前、顔を掻いてた時は
顔にハゲが出来たらどうしようかと
手を払いのけてしまいましたよ(汗)
幸い、それ以降、掻いてないので、
たまたまだったみたいですけど・・。
あ、お薬の袋、一緒ですか?
もう、「こんなのあるかい!?」と
つっこみたいですよね。
ワンちゃんバージョンも見てみたいところ。
ご飯に混ぜちゃえば楽なのですが、
うちのは、ちょこちょこ食いなので、
全部食べてもらえない可能性が・・・。

単焦点レンズ~。
パンケーキので欲しいのがあるんですよ~。
私のマクロは小さくて軽いし、
標準レンズとしても使えるので、
お散歩用にちょうどいいのですけど、
単焦点で撮られた写真にも魅力が・・・。
うーぬぬぬ。



>みほさん

おお。鳥取砂丘の青空はフィルター無しだったのですね!!
すっごく綺麗~。
広角用フィルター・・確かにお高い。
私は普段使ってるのが広角なので、
広角用と買う気でいたのですけど、
高かったのと、使いこなせなかったら
もったいないというので、標準レンズ用に
しましたよ。

広がる青空も撮りたかったなあ。

あら。てんちゃんもでしたか。
確かに、うちのも、薬を飲ませてから、
ハゲは増えてないし、毛も生えてるので
このまま、治るかな~?なんて。
あ。肛門腺ね!
ややちゃん出してるって書いてましたよね。
今のところ、それらしきものは見たことないんですよ~。


>coco-yuさん

あら。ロキ君もですか。
暑いから、猫も皮膚がべたついたりして、気持ち悪くて
舐めてるのかなー?って思ってたんですけど、
流石に首からの流血&ハゲを見つけた時は
びっくりしちゃいましたよ。
もう、ハゲの部分からは
毛が生えてきていて、新たなハゲはできてないので、
薬で治ってきてるか、クーラーをつける頻度が
増えたから、暑さにやられなくなったのか?
なんて、勝手に思ってます。
ほんと、この絵みたいな猫がいたら
見てみたいですよ~。


>茶葉ママさん

飲み薬は初めてだったので、ドキドキしましたよ。
幸い、はちみつでなんとかなってるので
助かりますが。
毎日、戦争(泣)
確かに、そんな時に、この袋だったら、
いらつきますね!!
ありがとうございます。
薬が効いてるみたいなので
ひとまず安心です。

>ちかさん

お腹はねえ・・ちょっと薄かったんですけど、
夏仕様?って思ってんです。
でも、流血ハゲはやばい!!と。
薬は、完全に治るまで
一ヶ月くらいかかるかなーって話でした。
薬をやめて、ぶり返したら困ると。
ちかさんのところ、かなり参考にさせてもらいましたよ!
はちみつが駄目だったら、うちはシーバかなあ?とか。
ご飯に混ぜられればいいんですけど、
うちのは、ちょこちょこしか食べてくれないから・・・(泣)
応援ありがとうございます!!



>たまの母さん

ちゃちゃ本人はハゲてても気にしてないみたいですけどね。
暑くなってから、ずーっと舐めたり掻いたりしてたので、
暑さのストレス?とも思ったのですけれど、
実際に炎症があるから、そうとも言えないみたいな・・・。
猫は甘さはわからない、と聞いたので、
はちみつを美味しいものと思ってるかどうかは
わかりませんねえ・・・。
ちょっとずつ、指先に付けてあげてるのですが、
次を催促されるでもないので。
でも、粉薬の時にはつかえるようですよ。


>こふゆきさん

お久しぶりです!
はい~・・・首が痒くてたまらんようです・・・。
薬を飲み始めてからは、
掻き壊してないので、かゆみは抑えられてるっぽいですが。
こふゆちゃんはウェットでいけますかー。
いいですねえ。
うちも、やってみたわけではないんですけど、
ウェットもちょっとずつしか食べてくれないので、
薬を隠せるほどの分量を
食べてくれるかどうか・・って感じで。

お。肛門腺、やりましたか!
なんか、びっくりですよね。
あれ、自分では無理だわあ・・・。


2010/07/29(木) 12:13:51 |URL|砂糖魚。 #zgABEEZ2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://chachaemon.blog10.fc2.com/tb.php/414-bc9fdc75

■  FC2カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  プロフィール

砂糖魚。(おさかな。)

Author:砂糖魚。(おさかな。)
都内に住む主婦兼会社員。
結婚を機に猫好きに。

おうちが大好き。
現在、宝塚にはまっている。
夢は、ちゃちゃに大きな羽根を背負わすこと。

☆

☆協力者 マダオ。

猫好きの旦那。
趣味はプロレスと機械いじり。
好きなことは、ちゃちゃと昼寝。


☆

☆ブログの主役 ちゃちゃ。

女の子なのに、
あだ名がちゃちゃえもん。
2008年10月18日生まれ。
スコティッシュ・フォールド。
2008年12月21日に、
家族の一員になる。
得意技はカエル座りと蛇口飲み。
ナナちゃんとは難しい関係。


☆


☆共演者 ナナちゃん

マダオの実家に住んでいる
スコティッシュの女の子。
2009年3月30日生まれ。
空気の読める子。
ちゃちゃとは難しい関係・・・。










*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

ご挨拶 (10)
名前の由来 (1)
猫 (324)
変なポーズ (127)
ちゃちゃとナナちゃん。 (37)
猫と競馬 (5)
ディズニー (34)
レンズベビー (16)
マクロレンズ (15)
魚眼レンズ (9)
お絵かき。 (12)
猫カフェ (2)
映画 (9)
魚のつぶやき。 (41)
未分類 (7)
記念日 (17)
カメラ (7)
宙玉レンズ (1)
PLフィルター (3)
観劇 (7)
景色 (3)
PENTAX Q (16)
プロレス (1)
お水大好き。 (21)
箱好き (17)
PENTAX K-30 (21)
単焦点 (8)

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード
