title3a.jpgtitle4a.jpgtitle2a.jpgtitle5a.jpg

ちゃちゃえもんの四次元ポケット

夢は水道局のオフィシャルネコ?
--/--/--


2010/07/11

PLフィルターを使ってみました。

被写体をより鮮やかに写せて、余分な反射を除去することにより、
水の中やガラスの向こう側が撮影できるという
PLフィルターを買いました。
ケンコーのサーキュラーPL・スーパースリムってやつです。
驚異の世界最薄&最軽量とか。
最軽量に弱い私(爆)



以前から青空やショーウィンドウが
綺麗に撮れるというので、気にはなってたんですけど、
最近、全然青空見えないし・・・。

でも、夏の青空を撮りたいよね!?と・・・。

持ってるレンズの径がみんな違うので、どれで撮るか
迷ったのですが、とりあえず、標準レンズの52㎜を購入。





☆



今日は久しぶりの青空だったので、撮ってみたけど・・・
既に夕方だったからか、いまいち効果が出てないような・・・。


光の状態や反射の角度によって、効果の出方はいろいろらしいので、
結構、使うのは難しそう・・・。



☆


葉っぱは良い色。
でも・・普通に撮ってもこれくらいのような・・・。






☆



上の青空と葉っぱはベランダに出て撮ったモノなのですが、
ベランダから家の中にいるちゃちゃを撮ってみたら・・・
窓の向こうにいるのに、はっきり写ってるんじゃない??

ガラスの表面反射が除去されて、向こう側にあるものを
クリアに写すことができたってやつじゃない?





☆



いったん、マダオにちゃちゃをどかしてもらって、
家の中に入って撮影。

ちゃちゃは、ベランダに出ようとしてしまうので、
出入りは要注意です。




☆



以前、窓ガラスに映るちゃちゃを撮ったときより、
クリアに写ってる気がします。

まあ、前回は夜の撮影で、今回はまだ明るいうちだからってのも
あると思いますけど。




☆



参考に買った「デジキャパ」6月号を読み返したら、

「雨の日の撮影も余分なギラつきを抑えられるので、
しっとりとし濡れた雰囲気を表現するためにも活用できます。」

って書いてあった・・・。

あ・・雨の日にも使えるんだ~。
へ~(汗)

興味あったわりには、サラッと読むだけだったので、
ちゃんとわかってなかったわー!!!!!

ああ・・・雨の日の紫陽花撮れたかしら?
もう、紫陽花がないかしら(汗汗)

雨上がりの散歩もしてみたくなりました。




☆


最後に、ベランダの物干し竿の写真。
PLフィルターの効果は関係なさそうな写真ですが、
こういう逆光写真て好きなので、気に入った写真です。



*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。



明日は・・・あ、もう今日か!!
久しぶりの場所に行ってきます!!
10年ぶりくらい?
マダオは初めての場所です。

楽しみ楽しみ~♪♪

ああ・・早く寝なくてはー!!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫写真へ猫写真←1ポチ応援お願いします♪


さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。

コメント

あ!今日なんだ!楽しんで来てね~。たぶん10年ぶりくらいだろうね。懐かしいなあ~。良い一日を~
2010/07/11(日) 08:49:52 |URL|アーネー #- [編集]
おお、PLフィルター。
いつか買おうと思ってはいますが、
まだまだそこまでは行きつけません…。
まずはマクロマクロ…。

ガラス越しの写真がクリアでいいですねぇ。
梅雨が明けたら、青空もすっきり撮れるかな。

お出かけですか~お気をつけて行ってらっしゃい~。
2010/07/11(日) 10:57:43 |URL|くりひなママ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/11(日) 14:29:03 || # [編集]
モモですニャ。
ニャるほどぉ、砂糖魚。さんはこうやって写真技術を勉強して、カメラ器材も研究しながら購入してるんですニャ~。
オイラのパパと大違いなのが良くわかりましたのニャ。
ガラスに映ったちゃちゃさんの姿、かわゆすぅ~。最後から2番目の写真は遠めでみるとハートに見えますニャ。うふふ
写真ポチ!
2010/07/12(月) 08:02:02 |URL|モモ #JalddpaA [編集]
ホントだ★
ガラス越しのちゃちゃちゃんも、ガラスに映った
ちゃちゃちゃんもクリアに撮れてますね(*^▽^*)
すご~い!!
いやぁ、砂糖魚。さんのところに遊びに来ると、
ホント、勉強になって楽しい~♪

紫陽花、ウチの近所は先週末の段階ではまだまだ
咲いてましたよww
でも、そろそろ終わりなのかなぁ?

お出かけされるんですね★
お気を付けて、行ってらっしゃ~い!!(^-^)ノ
2010/07/12(月) 11:47:05 |URL|まちゃこ #Aq5NKTKU [編集]
PLフィルター、私もイマイチ
使いこなせてません。
でも、あると絶対にいいですよ。
使いこなせると、もっといいですよ!!^^
水面で使ってみるのが、
一番よく効果が分かるかもしれません。
私も、広角レンズ用のPL欲しいなぁ。
でも、高いんですよね(涙)

お出かけ、どこかしら??
2010/07/12(月) 21:51:06 |URL|みほ #- [編集]
>アーネー

今度、是非!


>くりひなママさん

マクロマクロマクロ~。
そして宙玉レンズ?


>モモちゃん


それほどでもないよー。
たまたま、知りたいことが書いてあった本を
見つけただけです。
勉強は苦手です~。


>まちゃこさん

紫陽花、もうダメかも。
通勤途中に咲いてたのは、
全て色あせてしまいましたよ~。
PLフィルター、ちゃんと使いこなして
いきたいです。


>みほさん

広角用にすればよかった・・と
後悔もしてたり。
みほさんは使っていましたか!
流石!!
いろんな風景を撮りに
行きたくなりました。
2010/07/15(木) 15:09:41 |URL|砂糖魚。 #zgABEEZ2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://chachaemon.blog10.fc2.com/tb.php/405-5569937f

■  FC2カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  プロフィール

砂糖魚。(おさかな。)

Author:砂糖魚。(おさかな。)
都内に住む主婦兼会社員。
結婚を機に猫好きに。

おうちが大好き。
現在、宝塚にはまっている。
夢は、ちゃちゃに大きな羽根を背負わすこと。

☆

☆協力者 マダオ。

猫好きの旦那。
趣味はプロレスと機械いじり。
好きなことは、ちゃちゃと昼寝。


☆

☆ブログの主役 ちゃちゃ。

女の子なのに、
あだ名がちゃちゃえもん。
2008年10月18日生まれ。
スコティッシュ・フォールド。
2008年12月21日に、
家族の一員になる。
得意技はカエル座りと蛇口飲み。
ナナちゃんとは難しい関係。


☆


☆共演者 ナナちゃん

マダオの実家に住んでいる
スコティッシュの女の子。
2009年3月30日生まれ。
空気の読める子。
ちゃちゃとは難しい関係・・・。










*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

ご挨拶 (10)
名前の由来 (1)
猫 (324)
変なポーズ (127)
ちゃちゃとナナちゃん。 (37)
猫と競馬 (5)
ディズニー (34)
レンズベビー (16)
マクロレンズ (15)
魚眼レンズ (9)
お絵かき。 (12)
猫カフェ (2)
映画 (9)
魚のつぶやき。 (41)
未分類 (7)
記念日 (17)
カメラ (7)
宙玉レンズ (1)
PLフィルター (3)
観劇 (7)
景色 (3)
PENTAX Q (16)
プロレス (1)
お水大好き。 (21)
箱好き (17)
PENTAX K-30 (21)
単焦点 (8)

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード
