title3a.jpgtitle4a.jpgtitle2a.jpgtitle5a.jpg

ちゃちゃえもんの四次元ポケット

夢は水道局のオフィシャルネコ?
--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/23

祖父と父と私と写真。

5月22日の土曜日は、私の父の誕生日であり、
父と母の結婚記念日でもあったので、
ちょうど、土曜だし・・・と、マダオと実家に行ってきました。



☆



初めて見せてもらった祖父のカメラ。
写真を撮ることが大好きだった祖父は、このカメラで良く、近所の方達を
撮っていたそうです。

残念ながら、現在は使用不可能の状態。
動いたとしても、使えるフィルムが売ってるのか不明ですが。
飾っておくだけでも素敵なカメラです。



☆


手前にあるのが、祖父が撮影した猪苗代湖の白鳥の写真です。
猪苗代湖の側に住んでいたので、かなりの数の写真を撮っていたようです。

そんな祖父が撮った白鳥の写真は、実家に昔から飾られていたのですが、
小さい頃は、「おじいちゃんが撮った写真」としか思ってなかったのが、
今は「あんな写真が撮れたらいいな」と思うようになりました。

以前、祖父の家で見たアルバムには家族写真も沢山あって、
祖母が農作業をしている写真がとても印象的でした。
見守ってるような写真というか、優しい写真。

祖父は私が2歳の時に亡くなっているので、思い出は全然無いのですが、
今、私が写真を撮ってるのは、祖父の影響もあるのかな?などと
思ってみたり。



☆


こちらは、父の写真です。
最近の私のお気に入り。



私が結婚してから、父が鳥を撮り始めたせいか、
カメラの話で盛り上がることが多くなったような??
結婚前より、父と話す話題が多くなったような?
毎日会ってるわけじゃないから、
お互いに話したいことがたまってるだけ?


写真。
シャッター押せばいいってもんじゃないのは
わかってるんですけどねえ・・。
もうちょっと、撮りたい写真を明確にイメージして
撮れるようにがんばろう。


というわけで、実家の庭を、ちょっと考えながら撮ってみた。


☆


☆


☆


☆


☆


「何も変わってませんね」


☆


「被写体はいいのに、腕がねー」





・・・・。





*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。



そうそう、今回は、ちょうど土曜日だったので、
お祝いに行こう!って行ったんですけれど、
なーんと、そもそも、何で結婚記念日を
父の誕生日にしたかっていうと、
「ちょうど、日曜日だったから」。

驚愕の事実(爆)。

ま・・私達の結婚式の日も
「ちょうど、式場が空いてたから」だったけどさ。
(入籍日は毎年、ゆっくり祝えるようにと祝日に)




にほんブログ村 猫ブログ 猫写真へ猫写真←1ポチ応援お願いします♪


さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。




スポンサーサイト

コメント

ホント、シャッター押すだけじゃないね。それぞれの写真がすてきだね。
たなみに5/22ですが、我が社の創立記念でもありました。
なんか5月って盛り沢山~っ
また遊びに来てね。
2010/05/23(日) 23:37:14 |URL|アーネー #- [編集]
写真って、同じモノを撮っても、撮る人で印象が
ずいぶん変わりますよね(*^▽^*)
おじい様、お父様のお写真、どちらもとても撮られた方の
優しい気持ちが伝わってくる温かいお写真ですね(*^▽^*)
私の父も写真というかカメラが大好きで、若い頃は
カメラマン志望だったせいか、私も気付けばカメラが
大好きになってました(*^▽^*)
結局、父は違う職業ですが、いつもカメラや写真の話で
盛り上がってます(*^m^*)
きっと、気付かないうちに影響されてるってあると思います♪
私も素敵な写真を撮れるようになりたいなぁと思います★
お互い頑張りましょうね~(*^▽^*)
2010/05/24(月) 00:48:45 |URL|まちゃこ #Aq5NKTKU [編集]
おじい様の白鳥のお写真、お父様のカワセミのお写真、どちらも本当に素敵ですね。
お父様と写真談義ができるなんて素晴らしいなあ~♪
砂糖魚。さんのお写真って色彩豊かでとても素敵だと思います。
幼い頃からのそういった環境も影響しているのだとしたらうらやましい!
私も素敵な写真が撮りたい・・・けど、
道のりは遠そうです^^;
2010/05/24(月) 02:50:57 |URL|あ~しゃ #.vjKhiP6 [編集]
ウチって、地元のオーケストラとピアノ演奏する子や、
どこかの教会の絵を描いていたり、選ばれてブラジルかどっかに絵が渡った子がいたり、
父も絵を描いていたし、弟は個展をやって絵を売るほど描いているのよね~
職業にするほどではないにせよ、そういうことするのが好きな人が多いみたい。
で、共通するのが好きでずっーーと続けてるってこと。
これが一番大事みたい。

私は芸術的センスがないらしい!って思うけど、
実はひとつのことを続ける根気が欠けているみたいなのよ!

砂糖魚。さんの写真はいつもステキです。
2010/05/24(月) 10:55:19 |URL|リヴ #KuPBWHaI [編集]
砂糖魚さんの写真の腕は受け継がれていたんですね~
素晴らしい☆
うちは残念ながらそういう家系ではなさそうなww
はい、シャッター押すだけの私です(笑)

おーっと、砂糖魚さん、厳しい先生が
いらっしゃいますよ!!ww

砂糖魚さん、無事に検定終了しました。
応援ありがとうございました☆
2010/05/24(月) 16:39:41 |URL|桃 #- [編集]
3世代で写真好きだったのですね~。
おじい様のお写真、とっても素敵です。
親子で共通の趣味を持ってるなんて
楽しそう!!
ワタシも写真を撮る時はイメージはあるのですが、なかなか ほとんどイメージ通りに
撮れたことがありません。
何十年経っても、この写真いいね。
って言われる写真を撮ってみたいものですね。
2010/05/24(月) 19:41:15 |URL|みほ #- [編集]
わ~お父様の誕生日おめでとうございます。そして結婚記念日まで~!!
ひゃーーーそれはカメラだったのね~何かな~って思ったくらい。すごーーーい。
おじいさまも写真がお好きだったんですね。
鳥の写真凄いですね~くちばしに魚が!!
撮りたいものを明確にってほんとそうだ~
ぱしゃぱしゃやたら撮ってたな~って思っちゃった。
もっとイメージを湧かせてだね~ほんと写真って奥深い。
ちゃちゃしゃんのその魚の玩具頂いたんだね~これすっごいかわいい!!
2010/05/25(火) 05:15:54 |URL|ちか #- [編集]

>アーネー

会えなくて残念でした。
写真はおもしろいよ。
あ。創立記念おめでとうございました!!
また、そちらにも伺いますわ。
うちにも来てね。


>まちゃこさん

おお。まちゃこさんちもですか!
しかも、お父様は元カメラマン志望だなんて、
とても濃い話ができそうですね。
うちは、カメラのことといっても
「このカメラいいよね」って話くらいしか
しないので、機能のことなんかは
さっぱりです(爆)
まちゃこさんのお写真は、
ムーさんとシオンちゃんが
生き生きしていて好きですよ~♪


>あ~しゃさん


写真談義といっても、たいしたことは話してないんですけどね(汗)
お互い、写真を撮っているから、共通の話題があるよって
くらいで(汗)
色彩はどうなんでしょう?
そういう色合いを好んで撮ってるのかも?
なんか、こう~、飾って置いておきたくなる
写真を撮ってみたいです。
あ~しゃさんの写真も、昌三さんのなんともいえない渋さというか
柔らかさ、綿子ちゃんの可愛らしさが
伝わってきますよ。


>リヴさん

おお。芸術系の血が。
教会の絵って凄いですねえ。
リヴさんも教室に通ったり、
写真を撮る機会を作ったりして
凄いと思いますよ。
めんどくさいって思ってちゃ駄目ね(汗)
うちの家族で「先生」と呼ばれたことがないのが
私だけなんです。
続けていれば「先生」になれたかもしれない
ものもあったのですが・・・努力嫌いなんで(爆)
すぐ飽きるし・・・。
根気って大事ね。
っていうか、やだっ。
リヴさんはていうか、ちゃんと考えて
撮影してるじゃないですかっ。



>桃さん

お疲れ様でしたー!!
無事に終わられて何より!!
写真、難しいですよね。
シャッターを押しておけば
撮れる良い瞬間の写真も
あるのですが・・・。
桃さんの写真は、愛情が
伝わってくるから好きですよ♪
パパさんの写真もね♪


>みほさん

「何十年経っても、この写真いいね。
って言われる写真」

撮りたいですね。
「これ、おもしろいでしょ?」じゃなくて(爆)
祖父の写真も父の写真も
外の鳥なので、とても難しい撮影で
良い写真が撮れているのに、
私は、家で転がってる猫を撮るという
簡単なシチュエーションでも、
良いのが撮れないのは何故?!っていう。
みほさんの写真はお笑い系のも
シリアス系のもポストカードに
したいのがいっぱいですよ。


>ちかさん

こんなレトロなカメラがうちにあったとは
びっくりです。
あ。シャッターを切りまくるのが
駄目って話じゃないですよおおお!!
数撮らなきゃ撮れないものもあるのですからっ。
ちかさんとこは決定的瞬間の
おもしろい写真がいっぱいありますし。
モデルさんがいっぱいいるから、
撮りがいがありますよね。
実は・・・一時期、ぷぷちゃんの写真を
無断で会社のパソコンの壁紙に
使ってました(汗)
毎日見ていたかったんですもん。
すみません・・・今は、ちゃちゃです(爆)

お魚の玩具、可愛いし、かなりヒットです!!
猫のおもちゃって、見つけ出すと
きりがないっ。
2010/05/25(火) 12:17:22 |URL|砂糖魚。 #zgABEEZ2 [編集]
血の轍を辿るがごとき・・・ですね。
お爺様からお父様、そして砂糖魚。さんに写真を撮るという趣味は
脈々とうけつがれてきたんですね~~~。

お爺様の写真、白鳥が最も美しいポーズをしているところを撮影なさったんですね。
とても素敵な写真です(* ̄▽ ̄*)
2010/05/25(火) 21:45:47 |URL|たまの母 #DCAOJM6g [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/25(火) 23:07:09 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://chachaemon.blog10.fc2.com/tb.php/375-405a638b

■  FC2カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  プロフィール

砂糖魚。(おさかな。)

Author:砂糖魚。(おさかな。)
都内に住む主婦兼会社員。
結婚を機に猫好きに。

おうちが大好き。
現在、宝塚にはまっている。
夢は、ちゃちゃに大きな羽根を背負わすこと。

☆

☆協力者 マダオ。

猫好きの旦那。
趣味はプロレスと機械いじり。
好きなことは、ちゃちゃと昼寝。


☆

☆ブログの主役 ちゃちゃ。

女の子なのに、
あだ名がちゃちゃえもん。
2008年10月18日生まれ。
スコティッシュ・フォールド。
2008年12月21日に、
家族の一員になる。
得意技はカエル座りと蛇口飲み。
ナナちゃんとは難しい関係。


☆


☆共演者 ナナちゃん

マダオの実家に住んでいる
スコティッシュの女の子。
2009年3月30日生まれ。
空気の読める子。
ちゃちゃとは難しい関係・・・。










*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

ご挨拶 (10)
名前の由来 (1)
猫 (324)
変なポーズ (127)
ちゃちゃとナナちゃん。 (37)
猫と競馬 (5)
ディズニー (34)
レンズベビー (16)
マクロレンズ (15)
魚眼レンズ (9)
お絵かき。 (12)
猫カフェ (2)
映画 (9)
魚のつぶやき。 (41)
未分類 (7)
記念日 (17)
カメラ (7)
宙玉レンズ (1)
PLフィルター (3)
観劇 (7)
景色 (3)
PENTAX Q (16)
プロレス (1)
お水大好き。 (21)
箱好き (17)
PENTAX K-30 (21)
単焦点 (8)

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード
