title3a.jpgtitle4a.jpgtitle2a.jpgtitle5a.jpg

ちゃちゃえもんの四次元ポケット

夢は水道局のオフィシャルネコ?
--/--/--

スポンサーサイト

2010/02/25

花降らす猫。

☆


今日はフォトショップ加工のお話です。
先日、どうやって、こういう画像を作るのか?という
コメントをいただいていたので・・・。

えらそうに説明なんてしてみちゃったり(爆)


今回は、マダオの実家のナナちゃんにモデルになってもらいました。

あ。因みに、私が使っている画像加工ソフトはフォトショップ・エレメンツ7って
やつです。




☆


まずは、主役の画像を開きます。




☆



次に、主役の背景に重ねたい画像を開きます。


☆


そして、使うのはバンドエイドの絵のアイコン。
修復ブラシツールとスポット修復ブラシツールだけ。




☆


最初は修復ブラシを選択。

背景にしたい画像の上にポインターを置きます。



☆


Altキーを押しながら、ぐるっと選択。
これ、ここで、画像のこの部分だけを使いたいわってのはできないみたい。
それがしたかったら、その部分だけ切り取っておかないとっぽいです。



☆

で、選択した後、主役画像の背景に、ポインターを置くと、
あら!不思議!!背景が、先程、選択した画像で
埋められていくではありませんか!!


いい具合に塗りつぶせたら、スポット修復ブラシツールで
主役の輪郭をなぞっておきます。
ちょっと、消えた部分が戻る??

戻ってないかも・・・。
消えたヒゲが消えたまま。

あれ?これ、使い方違うのかな??


こんな感じに適当に作ってます(汗)

すみません。急いで作ったから、輪郭が汚くなっちゃってる(汗汗)
ナナちゃん、ごめーん(汗)





☆


仕上げは、適当に、画像に飾りをいれてみたり、色具合を
変えてみたりして終了。



☆



さあ!出来上がりです!!


あれ?背景に3つの画像を選んでなかったっけ?って声は聞こえません。

作ってるうちに、花だけでよくなっちゃった(爆)



あ。花も反転させたり、角度を変えたりしたモノを重ねてたりします。
いろいろ試してみると楽しいかも。

これ、自己流なので、ちゃんとしたやりかたを
知りたい方は、ちゃんと本などを読んで、綺麗なモノを作ってください(汗)



終わります。



☆


ちゃちゃの出番無しですかっ!!!!




*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫写真へ猫写真←1ポチ応援お願いします♪


さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。

スポンサーサイト

コメント

先生! 勉強になりました!

この「スポット修復ブラシ」ってのは普段使わないなぁ。
明日何かでテストしてみますわ。
2010/02/26(金) 01:15:36 |URL|ますお #- [編集]
おぉ!!スゴイ!!とっても勉強になりました~(*^▽^*)
エレメンツでもできるかなぁ?
ちょっと挑戦してみたいと思います♪
ホントに有難うございました~!!

あぁ、ちゃちゃちゃんの出番が・・・(^▽^;)
怒ったお顔も可愛いなぁ(*´Д`*)
2010/02/26(金) 01:25:42 |URL|まちゃこ #Aq5NKTKU [編集]
おおーー!こちらもフォトショ教室だ!
うれしい~~~!私もさっそくやってみよう!
でっきるっかなでっきるっかな♪

実は家にはフォトショの指南書があるんです。
2480えんもした本なのに、言葉がわからずほとんど使えていません(T▽T)
2010/02/26(金) 08:36:15 |URL|たまの母 #DCAOJM6g [編集]
ほおおお~これは知らなかった。
便利ですねぇ。
れいやー使わなくても行けちゃうんだ。

フォトショ教室、あちこちで開催してくれると、
どんどん知識が広がって楽しいなぁ♪

私は次はレイヤーかなー。(勉強するのがめんどいが・・・)

こんどこれ、つかってみます!


明日はどうぞよろしくお願いします~♪
2010/02/26(金) 08:59:48 |URL|くりひなママ #- [編集]
フォトショ講座だ~!
最近私もフォトショの楽しみ方が分かってきた一人です(*^-^*)
けっこう色々できて楽しいですよね!

ちゃちゃちゃん(笑
まぁこういう日もあるよね^^ドンマ~イ♪
2010/02/26(金) 11:52:57 |URL|なちゅママ #- [編集]
うわ、コレ、バンドエイドのマークだったのか・・・

ウフフ、私も試してみちゃうわ☆
CSの本で、画面が違いすぎてエレメンツじゃできないのかな~と思ってた機能、
これだわー!
分かりやすい解説ありがとうございまーすヽ(´ー`)ノ
2010/02/26(金) 12:22:13 |URL|リヴ #KuPBWHaI [編集]
使いこなしてる!!
私もフォトショなので、出来るんですよね。
お役立ち情報ありがとうございましたぁ♪
花しょったトタンに、ガラリとななちゃんの雰囲気が変わりますね。
ビューティー!!
あっ、もちろんちゃちゃちゃんもかわいいでちゅ。
↓マダオさん作のムスッとしたちゃちゃちゃん、いいですね^^
2010/02/26(金) 14:44:26 |URL|みほ #- [編集]
修復ブラシツール、使った事無いです~
こういった使い方をするものなんですね。
勉強になります!
ウチにあるのは壊れかけの古いPCに入っているフォトショ7なんですけど
全く使いこなせてません・・・(/_;)
というか使う機能がいつも決まってるので
それしか使わない→覚えない、という悪循環です(^_^;A
しかもたまにプリントしようとすると色設定でつまづくんですよね・・・

で、いよいよ明日ですね。楽しみです♪
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
2010/02/26(金) 14:55:24 |URL|ぼっくり #fF1TCtAM [編集]
ナナちゃんの登場でしたね。
なるほど、マダオさんのご実家の
ネコちゃんなんですね。

ちゃちゃちゃんの、うがってした顔が
可愛いです~(^-^)
また、出番の時に可愛い姿を見せてね。
2010/02/26(金) 20:35:55 |URL|ふ~みん #tYlckCjI [編集]
はじめまして^^こんばんは。
猫の日会に参加予定のRobeleと申します。
ごあいさつが遅くなり、すみません><

フォトショップ講座、勉強になりました~!
修復ブラシ、、、盲点でしたw(@o@)w
↓フェルト人形、すごい!可愛いですね~

また遊びに来ます♪
では、明日はどうぞよろしくお願いいたします。
2010/02/26(金) 22:09:02 |URL|Robele #- [編集]
おーもはじめまして!温泉副部長と申します。

猫の日会に参加予定だったのですが、急遽仕事が入ってしまい、
参加できなくなってしまいました。
みなさんにお会いするのをとーーーっても楽しみにしていたので
残念です。

ちゃちゃちゃん、がぶっっと小さい講義!!!
実はうちのちゃびも足や手を噛むんですよーーー(-"-)
遊んであげないと、最近は顔も噛むんですよ!
本人?(本猫?)は本気じゃないと思うんですが、
最近痛くて痛くて・・・。

ホトショップ使ってみたいんですけど、操作が難しそーで、なかなか
手を出せないんですよ。
(ブログをサボってるのに必要なのか?って話もありますが・・・。)

猫の日会には参加できませんが、これからもブログ拝見させて
いただきま~す☆彡
2010/02/26(金) 23:39:16 |URL|温泉副部長 #- [編集]
>ますおさん

以前、使ってた加工ソフトは、これが簡単にできたの。
これで、空に映りこんだレンズのゴミを消してたわ。
今度、レイヤー教えてー。


>まちゃこさん

私のもエレメンツですよ~。
昨日はお会いできて嬉しかったです♪
いやあ~美人さんで緊張しちまいましたよ。
かっこいい方でびっくりでした。


>たまの母さん

うちにも、エレメンツの本が一冊あるのですが・・・
レイヤーのとこを読んでなくて、いまいちわからん。
この本を隅々まで読めばいいのだ・・・と
思いながらも、説明嫌いなこの頭があああ。


>くりひなママさん

昨日はお会いできて良かったです♪
話しやすい方だったし、べらべら喋ってしまった(汗)
失礼な奴ですみません(汗)
綺麗な方だとテンションあがるの。
レイヤー教室お待ちしてますよー。
レイヤーで作った方が、もっと綺麗なモノが
できるはず。


>なちゅママさん

昨日はありがとうございました♪
お会いできて良かったです。
いただいた素敵なモノ、ちゃちゃに早速試しましたよ~。
その記事はまた今度。
なちゅママさん、可愛い方でびっくり。
あ~、でも、会ってからブログ読むと、
また違った印象になりますね。


>リヴさん

はい。バンドエイドだったんですわ。
って、紹介してもらった本にあった??もしかして?
うわっ、どれがこのバンドエイドに応用できるのかしら!!
やっぱ、本買おうかな。


>みほさん


出来ます。塗り塗り楽しいですよ~。是非是非。
ナナちゃんはピンクの花が似合うかな~?と
思って。首輪がピンクだからかな?


>ぼっくりさん

昨日はお会いできて良かったです。
マック使える方は尊敬してしまう。
なんか、できる人!な、感じがするんですよ~。
フォトショ、私も、いつもは明るさ補正くらいしか
使ったことなくて(汗)
いろいろ出来るはずなのに、もったいないですよね。
カメラもほぼフルオートなので・・・(汗汗)


>ふ~みんさん

昨日は、あまり話せず(泣)
お会いできて嬉しかったのに。
座ったら尻に根っこが生えてしまった自分が
いけないのですが。
せっかく、会えたのに~。

ナナちゃんは歩いて10分くらいのマダオ実家に
いるんですよ。
年も同じなのですが、ちゃちゃが弱虫番長でして・・・
ナナちゃんを見るとシャーシャー言ってしまうので
困ってるんです(泣)


>Robeleさん

昨日はお会いできて良かったです。
私、まだご挨拶に行って無くて(汗)
コメント欄が開いてなかったので、
そのままになってました(汗)
すみませんでした。
猫毛フェルト、作ってみたいんですけど、
いつになることやら・・・。
これからもよろしくお願いします。


>温泉副部長さん

今回は残念でした。
また、こんな会があったらいいな~なんて。

ちゃびちゃんも噛みますか?
うちと一緒です。
こっちは忙しいのに、遊んで欲しいときなどは
足にかみついてきます(泣)
本気じゃないとは思うんですけどね、
もう、小さいときから、何をしても治らないので、
年取るのを待つことにしましたよ(爆)
2010/02/28(日) 18:38:57 |URL|砂糖魚。 #HFMTgBns [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://chachaemon.blog10.fc2.com/tb.php/306-33743d92

■  FC2カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  プロフィール

砂糖魚。(おさかな。)

Author:砂糖魚。(おさかな。)
都内に住む主婦兼会社員。
結婚を機に猫好きに。

おうちが大好き。
現在、宝塚にはまっている。
夢は、ちゃちゃに大きな羽根を背負わすこと。

☆

☆協力者 マダオ。

猫好きの旦那。
趣味はプロレスと機械いじり。
好きなことは、ちゃちゃと昼寝。


☆

☆ブログの主役 ちゃちゃ。

女の子なのに、
あだ名がちゃちゃえもん。
2008年10月18日生まれ。
スコティッシュ・フォールド。
2008年12月21日に、
家族の一員になる。
得意技はカエル座りと蛇口飲み。
ナナちゃんとは難しい関係。


☆


☆共演者 ナナちゃん

マダオの実家に住んでいる
スコティッシュの女の子。
2009年3月30日生まれ。
空気の読める子。
ちゃちゃとは難しい関係・・・。










*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

ご挨拶 (10)
名前の由来 (1)
猫 (324)
変なポーズ (127)
ちゃちゃとナナちゃん。 (37)
猫と競馬 (5)
ディズニー (34)
レンズベビー (16)
マクロレンズ (15)
魚眼レンズ (9)
お絵かき。 (12)
猫カフェ (2)
映画 (9)
魚のつぶやき。 (41)
未分類 (7)
記念日 (17)
カメラ (7)
宙玉レンズ (1)
PLフィルター (3)
観劇 (7)
景色 (3)
PENTAX Q (16)
プロレス (1)
お水大好き。 (21)
箱好き (17)
PENTAX K-30 (21)
単焦点 (8)

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード
