title3a.jpgtitle4a.jpgtitle2a.jpgtitle5a.jpg

ちゃちゃえもんの四次元ポケット

夢は水道局のオフィシャルネコ?
--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/30

ちゃちゃのご飯記録。

本日の議題。


ウェっ党です。


もうすぐ、政権交代ケロ。
カリカリ党からウェッ党へ。

だから、今日もカリカリを残すケロ。


夕飯にピュリナワン子猫用カリカリにモンプチのまぐろささみ添えを
混ぜたのをあげたら・・・カリカリ残ってるよ!!!!


こらああああ!!


本日は、猫の食事について考えてみます。
といっても、専門的なことはわからないし、本を読んだり、
ネットで余所様の猫のご飯を調べてみたり、
お店で良さそうなフードを値段と比べながら購入してみたり・・・な
私なので、まあ、メモ的な内容です。

なので、間違った食事法かもしれません。

良かったら、皆さんの猫ちゃんの食事の事や、
アドバイスをお願いします。


ご飯。


ちゃちゃの食事貯蔵庫に入っているもの。

なんか・・人間用のが置いてありますね。
マダオの仕業ですね!!!!

サイエンス・ダイエット ネイチャーズ・ベスト
ピュリナワン(サイエンスより食い付き良し)
ユーカヌバ(ちゃちゃが嫌い・・・)
カルカンのウェット
モンプチのウェット

以前、買ってたけれど、今、買ってないもの
サイエンス・ダイエット ウェット(最初は食い付き良かったのに、急に嫌いに・・・)
サイエンス・ダイエット カリカリ(プロを買い始めたのでやめただけ)
サイエンス・ダイエット・プロ(毛づやが良くなった気がするので、また購入するかも)


昨年の10月18日産まれのちゃちゃは、お迎え当初(12月21日)は、
ペットショップからロイヤルカナンの動物病院用のサポート食
のようなウェットを食べさせるようにと言われて購入していました。
ショップで言われたとおりの朝一回夜一回。
その後、一ヶ月もすれば、カリカリを食べれるようになりますので・・と
ショップで配合しているカリカリ(3種類を混ぜたモノ)を購入。
最初はおやつに何粒か食べさせるようにして、
だんだんとカリカリに慣れさせてくださいね、との事。

その頃には、購入したロイヤルカナンの在庫がなくなっていたので、
また購入しようかと思ったのですが・・・高かったので(汗)
何か、他のウェットを・・・と買ったのが、猫を飼って無くても
名前は知ってるモンプチの子猫用ウェットでした。

子猫用、と書いてあるウェットがモンプチしか見つからなかった・・という
事もあったんですけどね(汗)

ちゃちゃは、2種類あるモンプチのウェットをどちらも
喜んで食べてくれました。



もんぷち。


カリカリは、いきなりあげても大丈夫なんじゃない?
ちゃちゃくらいの子で、カリカリ食べてる子もいるし・・・と
ある朝、カリカリだけをあげたら・・・下痢した(汗)

ちゃちゃの下痢は後にも先にもこの時一回だけでしたが、
びっくりしたあ・・・・。

無理させちゃいけなかったのね・・・と、カリカリにモンプチを
混ぜたモノを数日あげたのち、カリカリだけに。

ショップで購入したカリカリも底をつき、再度買ったのですが、
こちらも高い(汗)

ネットでキャットフードの評判などを調べて、
最初に買ったのが「サイエンス・ダイエット」でした。
多分、ショップで配合していたご飯の中に入っていたはず。
なんの抵抗もなく完食。

袋には体重に比例したフード量が書いてあったのですが、
わからん・・・。

だいたい、ちゃちゃさんは、一回のご飯の量が少ない。
少ないから、ちょくちょくご飯を欲しがる。
じゃあ、盛っておけばいいじゃん、な話なのですが、
残したのを置いておくと・・・隠したいのか、
皿の下にしいてる新聞紙をカリカリカリカリ。
皿を倒しかねないので、皿撤去。

お留守番の時は盛っていってしまうのですが、
最初はカリカリされた後がありましたが、
今は、ありません。
カリカリして、人の気をひきたいだけなのかもしれません。
留守中にカリカリしても、誰も来てくれないのが
わかったから、しなくなったのかも???


願望。


基本的に朝はカリカリ(サイエンスかピュリナ)
留守番中はカリカリ(サイエンスかピュリナ)
夜は一回目カリカリにウェットの缶または袋の半分を混ぜたモノ
   2回目 ウェットの残り
   3回目・・・要求されればカリカリ。ウェットが残っていればウェット。

これは、あくまでも基本的に・・・なので、
私の気分次第で朝からウェットにしてる日も
あります。


夜・・・ちょこちょこ食べるんです。
キッチンに行っては「にゃーん」。
私がキッチンに行っては、足にまとわりついて「にゃーん。」

どうなんだろう?と思いつつも、一回の食事量が少ないため、
いいかなー・・と思いつつ、あげてます。

実際、太ってないからなー・・・・と。


あとは、たまには・・・と猫のおやつ用のささみやカツオを
夜にあげたりするくらいですかねえ。

太ったり、病気になってからでは遅いのかもしれないけれど、
結構、適当な食事内容ですねえ・・・。
それでも、家に来て八ヶ月になりますが、
結膜炎になっただけで、体調は悪くないようです。
頭は・・・良くないかもですけども・・・。
ああ・・・噛み癖もひっかき癖も治りませんけどっ(泣)

そろそろ1歳。
少しずつ、大人のご飯にも慣れさせようかと、ピュリナワンの
インドアキャット用を買ってみました。
モンプチのウェットも子供用卒業?
なんか、いろいろと種類があってよくわからん。

あ。そうそう。
モンプチといえば、「モンプチ愛」

ちゃちゃさん不参加で(爆)


いや・・・あらためて、募集要項を見てみたら、
写真のサイズとかきまってんのね。
いまいち、設定の仕方がわからんかったので、
なしなし!!


ばかー。


来年、がんばろう。うん。


ツンデレ。


ちゃちゃは、モンプチ持って追いかけられて大変でした!
もう嫌です!!
残念だなんて・・・思ってなんかいないんですからねっ!!!


うーん。


長々と、書いてみましたが、うちはこうしてるよ~というのを
書いていただければ嬉しいです。
あと、このフードが良いよ!というのも。



*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫写真へ猫写真←1ポチ応援お願いします♪


さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気に入っていただけたら嬉しいです。




スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
チャチャちゃんは、なかなかのグルメですね~。
ウチはカリカリ党なので、ホント楽です^^;

ウチも家に来たばかりのころは、離乳食でサイエンスダイエットのキトン用の缶詰をあげていたのですが、イマイチ食べてくれなくて、すぐにカリカリになりました^^;(いやはや、経済的な子だ。)

ウチのおススメは、ロイヤルカナンのベッツプラン フィーメールケアです!(ネットで購入)
これにしてから、毛艶が良くなって、調子も良いです。
でも、最近は、飽きてきてしまったので、ピュリナや、アイムスを混ぜています。
(サイエンスダイエットは嫌いみたいなんですよね・・・。)

食いつきが良いので、もしかしたら、ちゃちゃんも食べてくれるかも・・・です?!
2009/08/31(月) 00:15:47 |URL|coco-yu #JalddpaA [編集]
うん、本当にご飯の問題は難しいです。

うちはアレルギー持ちなので、あんまり参考にならないかもですけど、
くりはウォルサムの処方食「ダック&ライス」
アレルギーが出ないように低分子化されたもの。病院で買います。(高い)

ひなはロイヤルカナンの「ヴィタリテ」(魚主成分)。
「ボーテ」(ダックミート)を与えてましたが、アレルギーを出したので、(それが原因かどうかわからないけど)
「ヴィタリテ」に戻しました。
これも安くはない・・と思う。(ネットで安い店探して購入)

酸化するのが嫌なので、一番小さいパックを多数買ってます。
これも割高なのよね~。仕方ないけど。

あとはお薬飲ませる&おやつとして、「黒缶」のパウチを少し。
一応総合栄養食と書いてあるので、それを信じて…。(笑)
国産じゃないところが微妙ですけどね。

うちはカリカリメインで食べて欲しいので、いや~んと泣こうがおやつ~といじけようが、
無視です。(笑)
腹が減ったんならカリカリを喰え!と言い聞かせてます。
一応規定量を朝だして、夜までそのまま。
夜には大半を食べてます。
おやつをそれはそれは楽しみにしてるので、まあそれでいいんじゃないかと。
ウェット主食にしちゃうと、エンゲル係数上がりまくりですもんね。

coco-yu さんが書かれていますが、
ロイカナの「フィーメールケア」は評判いいですよ。
ひなも、太り始めたらそっちに変えようかと思ってます。



2009/08/31(月) 11:08:17 |URL|くりひなママ #- [編集]
ちゃちゃさん、モンプチ今年はパスですかーーー!確かにあの写真のサイズ設定とか、わけわかりませんよね。
私も散々苦しんだ挙句、たま父がやってくれました。だから謎が残ったままです(T▽T)

さてゴハンのお話ですけど、うちも似たような感じです~~。
ペットショップから連れ帰ってくるとき「餌はこれで」と言われて買わされたのがユーカヌバ。
でもこれ、あまり気に入らなかったようで3ヶ月頃には食べてくれなくなりました。
その後色んなカリカリをジプシーして、最終的によく食べてくれるようになったのは
ピュリナワンの子猫用でした。
去勢後、ピュリナワンのアフターケア用に切り替えたところ
味がお好みでなかったのか、あまり食べなくなったんですけど
その頃にモンプチの子猫用の缶詰をひと匙添えてあげたら
なんとか食べてくれるようになりました。
で、現在に至ります。

朝出して、夕方までそのまま。昼間気が向いたらちょこちょこ食べるみたいで
それでも夜まで残ってたりします。夜は新しいのに入れ替えてやるとまたちょこちょこ食べて・・
完食していることはほとんどありません。

なのに太ってるのはどうしてなのかなーーーー(T▽T)
2009/08/31(月) 13:24:23 |URL|たまの母 #DCAOJM6g [編集]
ケロリンちゃちゃちゃんですね~♪

お~改めて聞くと面白いですね~(^O^)

うちは、2ヶ月で飼い始めたころに、
カリカリをふやかしてあげていたのですが、
固いままで食べるようになってからは、
やっぱり…いつの間にかウェットの方が好きになっていたので、
今はカリカリに、スプーン一杯ぐらいのウェットを、
これでもかってぐらいよ~く混ぜてあげてます(;^_^A


そうですよね~!
私も今、新しいご飯を物色中です。
同じモンプチのウェットは、
今までのとあまり変わらないような、
形状のをあげたら、
変わらず食べていますよ。
あとはカリカリをどうしようか…迷ってるんですが、
室内飼い用ってあるんですね~!
それ良いかもな~今度探してみます(^O^)
2009/08/31(月) 14:53:39 |URL|ミカ #- [編集]
うちは
カリカリが
ロイヤルカナン低分子(オトン)
ロイヤルカナン減量サポート(トラ)
ロイヤルカナンPHコントロール(ミケ・モモ・ロク)
ロイヤルカナンキトン(客人)
サイエンスダイエット(フィラ)
ウェットが
海缶・旬
です・・・
嗚呼、動物貧乏(涙)

ぽちり☆
2009/08/31(月) 15:23:12 |URL|いぬ #JalddpaA [編集]
小さい頃に食べさせられたものが、好みになっちゃうらしいですね~

さくらはペットショップ生活が長く、ロイヤルカナンのキトンをずっと食べていたおかげか、
カリカリ大好きなのですよ~
ある程度環境の変化に対応出来るのは助かるんですが、かわいそうな育ちをしちゃったのかな~って思ったりもします。

肥満にうるさい病院の先生が言うには、本当はカリカリよりウェットの方がいいそうです。
肥満ネコの80%はカリカリを食べてるそうで、ウエットは水分も含んでいて
全てが吸収されるわけじゃないのがいいとか。
その上カリカリはよく分からない肉をすりつぶして、
においで食べる猫用に強力に香料を吹きつけているそうです。

じゃぁなんて私がウェット一本にしないのかというと・・・
満腹感と繊維量の差ですかね~
ちゃちゃちゃんがおなかを壊しちゃったように、カリカリは繊維質が多いらしく、
出る量が全然違うのです。
ウェットだけだと2日に1回。カリカリだと1日2回くらい≧∇≦
私はいっぱい出す方がいいと思っているのです。

ロイヤルカナンのカリカリどうですか~?
さくらは薬が終わったらライトを食べる予定です。
病院で買った療法食のロイヤルカナンもネットでなら多少安く買えますよ~
2009/08/31(月) 15:48:44 |URL|リヴ #KuPBWHaI [編集]
ロイヤルカナンのベッツプラン フィーメールケアですか!メモメモ。
そういえば・・・最初に食べていたのはロイヤルカナンだったのに、
その後は、全然買ってませんでした(汗)
高い、と思いこんでいたのかなあ??
毛艶が良くなる!魅力的ですね。

ああ・・カリカリを食べてくれるcocoちゃん、ロキ君が羨ましい~。
2009/08/31(月) 23:11:47 |URL|砂糖魚。 #- [編集]
やはり、病院で買うのは高いですよね・・・。
ネットで購入は前に考えたことがあったのですが、
代金引換が良いので、結局、手数料とか
かかっちゃうから、避けてました。
もうちょっと調べてみます。

カリカリ出しっぱなしなんですね。
確かに、あきらめて食べてるときもあります!!
そうか・・・それで良かったのか・・・。
いやーんてごねる、くりちゃん&ひなちゃん・・・
想像するとかわいすぎるっ。
2009/08/31(月) 23:14:20 |URL|砂糖魚。 #- [編集]
たまの母さんもカリカリだしっぱなしなんですね。
そういえば、実家で飼っていた犬は
出しっぱなしだったなあ・・・。
主に猫まんまを食べてましたが・・・。

あ。ユーカヌバ・・・。
とっても体や毛艶に良さそうなユーカヌバ、
たまちゃんも食べてくれないんですね。
なんか、匂いが違いますよね?
ピュリナはちょっと美味しそう。

たまちゃんは太ってないでしょー。
あれは、毛が多いだけですよ。
2009/08/31(月) 23:16:45 |URL|砂糖魚。 #- [編集]
ちゃんと、飼い始めた頃から日記の変わりに
書いておけば良かったと・・・。
カリカリをふやかすっていうの!
やってました!
コメントを読んで思い出しました。
ウェット買わずにふやかしていこうかしら・・・。

1歳からのご飯は沢山種類があるので
迷ってしまいますよね。
モンプチのカリカリもあるけど、
なんか、おやつな気がする。。。
2009/08/31(月) 23:36:17 |URL|砂糖魚。 #- [編集]
うわお。
まさに、その子その子にあったカリカリ!
フィラ君は・・・一匹だけ犬だから
いいとして・・・。
大変ですね。
客人に笑ってしまいました。
確かに、キトン!!
2009/08/31(月) 23:37:32 |URL|砂糖魚。 #- [編集]
しまったああああ。
さっさと、カリカリにしてしまえば良かった~!!!
モンプチの食いっぷり&食後の「うまうま」が
見ていて、とても幸せそうだったので、
ついあげてました~。

ああ・・やはり、小さい頃の教育が
大事なんですね。
あと、う○ちの話!
いままで、ちゃんと出ていたので
あまり気にしてなかったのですが、
ちゃちゃは週末はう○こ休み日があるんです。
週末はなんとなーく一週間留守番させてた負い目も
あって、ウェットを多めにあげてたから、
それか!!!!

ロイヤル、見てみますー。
2009/08/31(月) 23:40:45 |URL|砂糖魚。 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://chachaemon.blog10.fc2.com/tb.php/152-84884ccc

■  FC2カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  プロフィール

砂糖魚。(おさかな。)

Author:砂糖魚。(おさかな。)
都内に住む主婦兼会社員。
結婚を機に猫好きに。

おうちが大好き。
現在、宝塚にはまっている。
夢は、ちゃちゃに大きな羽根を背負わすこと。

☆

☆協力者 マダオ。

猫好きの旦那。
趣味はプロレスと機械いじり。
好きなことは、ちゃちゃと昼寝。


☆

☆ブログの主役 ちゃちゃ。

女の子なのに、
あだ名がちゃちゃえもん。
2008年10月18日生まれ。
スコティッシュ・フォールド。
2008年12月21日に、
家族の一員になる。
得意技はカエル座りと蛇口飲み。
ナナちゃんとは難しい関係。


☆


☆共演者 ナナちゃん

マダオの実家に住んでいる
スコティッシュの女の子。
2009年3月30日生まれ。
空気の読める子。
ちゃちゃとは難しい関係・・・。










*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

ご挨拶 (10)
名前の由来 (1)
猫 (324)
変なポーズ (127)
ちゃちゃとナナちゃん。 (37)
猫と競馬 (5)
ディズニー (34)
レンズベビー (16)
マクロレンズ (15)
魚眼レンズ (9)
お絵かき。 (12)
猫カフェ (2)
映画 (9)
魚のつぶやき。 (41)
未分類 (7)
記念日 (17)
カメラ (7)
宙玉レンズ (1)
PLフィルター (3)
観劇 (7)
景色 (3)
PENTAX Q (16)
プロレス (1)
お水大好き。 (21)
箱好き (17)
PENTAX K-30 (21)
単焦点 (8)

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード
