title3a.jpgtitle4a.jpgtitle2a.jpgtitle5a.jpg

ちゃちゃえもんの四次元ポケット

夢は水道局のオフィシャルネコ?
--/--/--


2012/04/30

デコ石鹸の作り方。

☆



うちの、チャンネル権は、ちゃちゃが持っています。



*嘘です。



今日は、最近、私がはまっている、デコパッチについて、
書いてみたいと思います。



**********************


デコパッチとは、フランス生まれのデコレーションツールです。薄い紙をちぎってのりで貼るだけで、
手軽で簡単に自分だけのオリジナルを作ることができます。木・ガラス・金属、平面から球体まで
素材や形を問わず、家にあるものにひと手間加えて使うことができる、実用性の高いツールです。
また、デコパッチは趣味のクラフトだけにとどまらず、日々の生活の中で楽しくおしゃれにエコロジーを
実践するフランス流リサイクルの提案をしています。
古びた家具や雑貨の装飾、空になったガラス瓶やお菓子の箱も、デコパッチで生まれ変わります!


デコパッチのサイトより引用。


**********************


デコパッチとは、それ用のフランス製の糊とニス、紙があるのですが、
ここでは、デコパッチの糊だけを使ったデコ石鹸の、
適当な作り方を紹介します。





☆



緑色のはデコパッチ用糊。
オレンジ色のはラメ入りのデコパッチ用糊。
ホームセンターで買ったニス
糊を塗る筆。
ニスを塗る筆。
筆を洗う水が入った紙コップ。
糊を少量入れておく紙コップ。
石鹸。
石鹸に貼るペーパーナプキン。
石鹸に貼る写真をプリントした紙(コピー用紙)。
作業用のトレイ。




☆


石鹸の写真を貼る側に、糊を塗っていきます。
今回は、ラメ入りの糊だけを使います。


表面と側面にも少し、塗っていきます。


☆


塗った箇所にペーパーナプキンを置いて、適当にカット。


☆


ナプキンの上から、石鹸に貼り付けるように、糊を塗っていきます。


☆


その上に、写真を貼ります。

写真を貼るのに、ナプキンはいらないかもしれません。
なんとなく、ナプキンの上に貼った方が、紙が馴染むかな?と
思って、やっているだけなので、この辺のやり方は適当です。



☆


これも、写真の上から、石鹸に馴染ませるように、糊を塗っていきます。


☆


写真の全面に糊を塗って、乾いたら、上から、ニスを塗ります。



☆


ニスが乾いたら、出来上がりです ☆


以前、紹介した、スマートフォンカバーも、これと同じ作り方です。




デコ石鹸の作り方には、デコパージュというのもあります。

こちらは、ケマージュという、糊とニスの両方を兼ね備えた糊を
使って、同じように、紙を貼るものです。

最初は、このケマージュが欲しかったのですが、通販でしか見つからなくて、
池袋の東急ハンズにて、デコパッチの本、紙、糊などをが売っていたので、
そちらを買ってきました。



☆



ペーパーナプキンに、楽譜のスタンプ押して、石鹸にはりつけたもの。
こんな簡単なのも作れます。
ネットで見ると、花柄とか、猫柄とか、とてもオシャレなペーパーナプキンが
売っているので、そういうので作るのもいいなーと思ったり。


まあ・・・石鹸、そんなにいらないよね・・って話ですが。


小さい段ボール箱とか、カメラが入ってた箱なども、デコれば、
ちょっとした小物入れに変身出来そうなので、次回は、
そんなのもやっていくつもり。



☆



飽きがこなければね・・・。
次へ>>

■  FC2カウンター

■  カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■  プロフィール

砂糖魚。(おさかな。)

Author:砂糖魚。(おさかな。)
都内に住む主婦兼会社員。
結婚を機に猫好きに。

おうちが大好き。
現在、宝塚にはまっている。
夢は、ちゃちゃに大きな羽根を背負わすこと。

☆

☆協力者 マダオ。

猫好きの旦那。
趣味はプロレスと機械いじり。
好きなことは、ちゃちゃと昼寝。


☆

☆ブログの主役 ちゃちゃ。

女の子なのに、
あだ名がちゃちゃえもん。
2008年10月18日生まれ。
スコティッシュ・フォールド。
2008年12月21日に、
家族の一員になる。
得意技はカエル座りと蛇口飲み。
ナナちゃんとは難しい関係。


☆


☆共演者 ナナちゃん

マダオの実家に住んでいる
スコティッシュの女の子。
2009年3月30日生まれ。
空気の読める子。
ちゃちゃとは難しい関係・・・。










*ブログのランキングに参加しています。

良かったら、下の2つのバナーをポチッとなと押して下さい♪
一日一回有効です。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



さあ、一押し!
写真.動物←1ポチ応援お願いします。

読んでいただきありがとうございました。
気にいっていただけたら嬉しいです。

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

ご挨拶 (10)
名前の由来 (1)
猫 (324)
変なポーズ (127)
ちゃちゃとナナちゃん。 (37)
猫と競馬 (5)
ディズニー (34)
レンズベビー (16)
マクロレンズ (15)
魚眼レンズ (9)
お絵かき。 (12)
猫カフェ (2)
映画 (9)
魚のつぶやき。 (41)
未分類 (7)
記念日 (17)
カメラ (7)
宙玉レンズ (1)
PLフィルター (3)
観劇 (7)
景色 (3)
PENTAX Q (16)
プロレス (1)
お水大好き。 (21)
箱好き (17)
PENTAX K-30 (21)
単焦点 (8)

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード
